商売上手

怖いものみたさ*1にジョッキ生を買うつもりだったのに、気がついたらギネス3本セットを握り締めていた。800Yen。
後悔も反省も全くしていない。


何が私を狂わせたのかというと、グラス付きだった点だ。
以前にもギネスを試したことがあったのだが、その時は330ml缶を小さいグラスで2回に分けて飲んでいた。
1杯目は問題なく美味しく頂戴できたのだが、缶の中の注ぎ残しが酸化でもしたのか、2杯目は恐ろしく苦くてとても萎んだものだ。
故に、次にギネスを飲むときには大きなグラスを、と心に誓っていたのであった。
とはいえ、見た感じでは、グラスの大きさが缶に比べて小さいような気もする。
家に帰ってから、すすぎがてら容量を計ってみることにした。…およそ400ml。
これならば、きちんと冷やせば泡まで収まるようだ。流石、分かってるね。


というわけで、缶とグラスを冷蔵庫に放り込んで、3時間後をwktkしながら待っております。


  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  冷え冷えのギネスまだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \___________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/


(3時間後)
ウルトラ上手に冷えました。グビグビ。
苦いのは元々だったようだ。平均よりは、苦味はやや強い。
ただし、泡の細かさによる喉ごしと若干の甘みのお陰で、時間を置かなければ気にならない程度ではある。
口当たりはやや濃厚。冬季限定のビールは、よくこんな感じに仕上がっている。
(追記:後日飲んだら、5/31よりも淡白に感じられた。苦味も弱めで、甘味がより際立っていた。
食後と食前の違いなのか、それとも5/31では冷やし方が足りなかったのか…。)
意外にも後味は大して残らないので、おつまみは何でも良さそうだ。*2
独特の甘苦さや細かくてしっかりした泡は、他のビールではなかなか味わえないと思う。
たまには贅沢をして飲むのも悪くない。酸っぱい系のビールが苦手な方も是非。

*1:http://d.hatena.ne.jp/nopi/20060513参照。指数関数的て…。

*2:私は何も食べずに飲んでいたけど。食後だったしね。