斜め上

紅龍戦で得たゼニーは軒並み「高級耳栓・高速砥石セット」のために費やされていた。
一応、


ガレオスSヘルム+防音珠
レイアSメイル+防音珠
ガレオスSアーム+防音珠
レイアSフォールド+防音珠
レイアSグリーヴ+防音珠


として、武器スロットに研磨珠を嵌めればセットの完成、というところまでは漕ぎ着けた。
のだが、これが結構みっともない。*1
頭は、ガレオスヘルムに比べれば数段マシなのだけれども、見栄えはそれでも今一つ。
他の部位はこのままで、もう少し見目の良い頭装備はないものだろうか。
と考えてシミュレーターをいじった結果、ゲリョスUヘルムなら実用性とオサレを、そこそこのレベルで両立させられるだろう、
という結論に至った。


問題は、毒怪鳥の紫翼が3枚必要だという点。
剥ぎ取り確率17%という数字は、結構いやらしい。悪名高い塵粉以下。*2
これでは物欲センサーの餌食にされそうだ。
そこで、激運装備をつけて捕獲で紫翼を稼ぐことにした。捕獲報酬であれば、確率は28%にまで上昇するからだ。
早速装備を整えて沼地へ出撃。寒冷期が終わるまでに集まるといいなぁ。


…最初のクエで、いきなりノルマ達成。何で、こういうときに限って紫翼×8(確率5%)が出るのかね。
もちろん嬉しいんだけれど、考えて工夫したことが軒並み無意味になってしまったのは、ちょっと悲しい。


ま、装備が完成したことを素直に喜ぶとしますか。

*1:シンボルカラーを白にすればそこそこなのだけれど、野良だとどうしても赤にしがちだ。

*2:剥ぎ取りなのでチャンスが多い分マシといえばマシ。