変わらないこともある

チャプター3まで読了。
奉竜殿は、相変わらずたちの悪い造りをしていた。
前作ファンにしてみれば、これはこれで嬉しい、と言えなくもない。
まぁ、クリアするだけならさほどでもないのだけれどね。
宝箱の回収率を100%にするには、妙なアクション*1を駆使したり、わざとトラップに引っかかったりしないと駄目なのだ。


奉竜殿の主は初出の状態異常「衰弱」を使ってくる。オーディナリーシェイプでも回復できないのがキモ。
イズンの林檎を買い込むなり、衰弱耐性を上げるアクセサリーを集めるなりするのが吉。
アクセサリーの方は、竜の墓場に出てくる敵から回収できる。参考までに。


以下、ちょっとだけネタバレ。
史実*2に沿った展開で、早くも脱落者が出始めた。
本音を中々吐かない約2名様*3とは対照的。今後の活躍に期待、なのだわ。
それにしても、このテンポでストーリーが進むとなると、チャプターは前作の8より少ないのだろうか。

*1:例えば、交換転送後に落下中の結晶に光子を当てる、とか。

*2:前作のストーリーや演出から類推される、という意味での史実ね。

*3:内1名は、戦闘シーンで前作通りの性格の悪さを披露してくれるけどね。チャプター3最後のムービーでも微妙な表情をしていたし。