kokaband

幽霊スペマスの続き。
思い切って竜窟へ転進してみた。
感知を頻繁に繰り返して、少しでも嫌な敵を見つけたら即*破壊*。
注意力さえ切らさなければ*1、そうそう危険な目に遭うこともなく。
下級ワイアームを見つけたら壁の中から光球or真・吸血でサクサク狩る。
クリムゾンやらスピード指輪やらを引くことができ、レベルも40に達したのでクローンへ挑戦。


いつものごとく、左上→左下→右下→右上の順に制圧を目論む。
隠密も伝説的[10]あるし、そうそう敵に気付かれることはないだろう。
左上は、教科書どおり溝越しに魔法を打ち込んで制圧完了。
左下も、ジャート、それの順に…と思ったら、それの2匹目が悲鳴。
すわ、アリVSガチャピンでカオスの予感!?


幸いにも、悲鳴で目を覚ましていたのはダゴンガチャピン1匹だけだった。意外と効果範囲が狭いな。
目を覚ましていた分は1匹ずつおびき出して光球で焼き払い、事なきを得た。
アリも石壁→位置交換で隔離し、召喚を封じて地獄の焔で処分。
最後は、ランダムで配置されていたクァチル・ウタウスに経験値と能力値をボロボロにされながらも勝利。


クローン後は更にレベル上げ&装備探し。
常時加速が15を越えたので、今度はズルのクエストに挑戦してみた。
二重耐性を張り、石壁の中からひたすら光球or真・吸血。
一番苦労した(というか面倒だった)のが自然クエの巨像だった、てのが何とも。これがスペマスクオリティか。


今までにもちょこっと書いていたが、kokabandの場合、

  • 魔法を使用可能になるタイミングはスキル依存
  • 魔法の失率は@のレベル依存
  • 魔法の威力はスキルによって計算される

てな仕様らしく、3つめのポイントのお陰で、最終的には変愚よりも火力が高くなってしまう。*2
現段階で、裁きの雷はダメージ375、魔力の嵐は何と604。
関連するスキルを全て20まで上げたら、果たしてどれだけのダメージになることやら。

*1:一番の敵が「飽き」と「慣れ」なのは、スペマスに限った話ではないけれど。

*2:充填や抹殺のパワーも同様。