突貫

村生活編

塊の生産方式は、どうやらGやPと同様である模様。
セーブ→ロードをしても生産されるものは変わらないし、塊を数個割ってからロードし直してもテーブルは進まないし。


手持ちの4つを割ったら最後の1つが当たりだったので、クエを消化してテーブルを進め、槍を生産。
よっしゃ鋼氷槍、て思ったら、ダオラの尻尾を持っていなかった。無念。

集会所クエ編

気がついたら★5まで到達していた。
亜種クエを飛ばしても差支えがない様で、思ったよりも進行が早い。


★5緊急は、伝統のアレではなく、ティガレックスだった。
物足りないような、安心したような。
て気を抜いていたのが災いしたのか、回避するタイミングを間違え1落ちし、更に瀕死の見極めを誤って捕獲に失敗。
その後も1落ちを重ね、とうとう後がなくなってしまった。この時点で針4つ。
リタしようかな、て思ったときに、ふと支給箱の中にもシビレ罠が入っていたのを思い出す。
幸い手元には麻酔玉が後2つ。こうなったら、や ら (ry
念のため壁刺しを2回ほど追加して体力を削り、再度捕獲に挑戦。…成功。
これだけ痺れる狩りは久しぶり。*1ファンファーレが鳴ったときには、本当にホッとしたわ。


おまけに、捕獲報酬の中に尻尾まで含まれていてホクホク。
別クエでととぶ〜の尻尾が通常報酬にも含まれていたことといい、鈍器使いに対して若干サービスしすぎな気がする。
有難いけど。


ティガレックスを相手にする場合、積極的に壁刺しを狙うのが良さそうだ。角を折ってからも壁刺しが出来るし。
ただし、離れてばかりいると「ブレス」がしこたま飛んでくるかもしれないのが問題だけれど。
砂漠でも壁刺しが出来るのか、て点も不明だしね。

*1:あっさり2落ちして諦めることは多々あるが。