赤い子

集会所クエ編

素材に大分余裕が出てきたので、スティーガンランスを一気に近衛隊正式銃槍まで強化。
アホみたいな長さの緑ゲージや、放射型LV3などという破格の火力に吃驚。*1これってドスの時は通常型じゃなかったっけ。
早速、有効そうな武器が無くて面倒なので回避していた下位の赤フル戦に投入。
斬撃もほどほどに、兎に角砲撃&冷却が済み次第竜撃。
面白いくらいコロコロ転がるフル。砲撃SUGEEEEEEEE!!
ガード性能+1をつけただけの薄っぺらな装甲で雑な立ち回りをしたせいで、尻尾→ブレスやら放電→飛び掛りやらで2落ちしたものの、
お陰でとても「気持ちの良い」狩りが出来た。砲撃楽しいよ砲撃。


まったり★3〜★4を遊び終えたところで、念願の赤ラオ登場。
今回は討伐する気満々で準備。と言っても、大タルG2個と大タル2個を持ち込んだだけだが。
得物は蒼の時と同じくウォースタンプで。通常は腹に縦3、怒り状態の時は腹に溜め2を当て続ける。
補助で支給タル×2、大タルG×2、大タル×2、バリスタ×10、果ては撃龍槍まで使用。
残り5分を切ったところで何とか討伐に成功した。残念ながら、頭は砦の中だったけれど。


これでドラゴンデストロイが〜、て思ったら、爪が1個しか出ないというオチ。
しかも、あれだけ出ない出ないとぼやいていたさびた小さな塊がぽろっと出る始末。
太古の方を引いたとたんにこの様とは、どうやらP2でもセンサーは絶好調らしい。

村生活編

爆弾採掘では、打上げタル爆弾も使用できることに初めて気がついた。
しかも、採掘シーンの演出が若干違っていて笑える。
ひとしきり笑った後で「別に追いかけなくてもいいんじゃね?」などと野暮なことを考えてしまったが。

システム編

エスト成功後の待ち時間であれば、正確なクリアタイムをメニューで確認できる、てことに今更気がついた。
遅すぎ。

*1:しかも、次の段階で龍属性ガンスに化けるし。