楽は苦の種

集会所クエ編

赤ラオを討伐したお陰で★5のクエが大分増えたが、こちらは一旦放置し、★7の消化を再開した。
トトスやどどぶ〜等の苦手なクエストは片手等の慣れた武器でこなす傍ら、ガンスの練習も継続。
抜槍→砲撃→上突き等のコンボもいくらか様になってきた、気がする。


相変わらず水武器を手に入れていないので、赤フルにはまたも近衛隊ガンスで挑戦。
下位で作った薄っぺらなガード性能+1セットでは心もとないので、これを機会にザザミS一式を新調してみた。
爪護符込みで防御力300超のガード性能+1なら十分だろうと高をくくっていたが、そこは上位の恐いところ。
うっかり密着した状態から飛びつきを出され、しかも壁際だったためこれが2回ヒットし、これだけでガードの上から体力を半分以上持っていかれたのには驚いた。*1
お陰で、連続怒り状態になってからは腰が引けて、手数が随分減ってしまった。未熟だなぁ。
瀕死に追い込んだところで、とっとと見切りをつけて捕獲。針5つ。
…捕獲報酬がアルビノエキス3セットって、何かの嫌がらせですか。


ゲリョの時もそうだったが、瀕死のときに怒りっぽくなる相手を捕獲すると、ろくなものを貰えないことが多い気がする。
気のせいだろうけど。

物欲編

安○先生、岩竜の涙が欲しいです・・・。

*1:怒り状態の飛びつきは、見た目どおり雷属性付きなのだろうか。飛びつきモーションの前後で隣接しても感電しないので、何だこれはと思っていたのだが。