悪夢

集会所クエ編

★7は赤字CLEARまで到達。
キリンは装甲が厚くなってから狩ることにして、★8緊急に挑戦した。
それにしても、まさか2ティガなんて無茶なクエを課せられるとは思わなかったわ。


得物は新調したばかりのオンスロート*1、防具は自マキのみの防御力300ちょいセット。
持ち込みは、
回復薬×10、回復薬G×10、秘薬×2、シビレ罠、落とし穴、麻酔玉×8、麻痺牙×2、トラップツール×2、
大タルG×2、大タル×3、小タル×3、こんがり肉×10、砥石×10、ホットドリンク×5、力の爪、力の護符、
守りの爪、守りの護符、調合書1〜2*2


開幕は5。1へ向かい1匹目と交戦状態に突入した。
まずは穴爆破。早々に爪が吹っ飛んで吃驚。これで個体の識別が簡単になるな。
引き続き、シビレ罠を設置。…シビレさせると頭が随分下がるのね。これだったら大タルはいらなかったか。
と言うわけで、シビレ状態の時は縦3を入れまくり。スタンしたら更に縦3で追撃。
最初のシビレ罠を使ったところで、早くも連続怒り状態に。
この後、1匹目に8へ逃げられてしまい、以降は2匹の行動範囲が重なってしまう。
非怒り状態の1匹目が単独行動になったところを見計らって再度接敵し、2回目のシビレコンボ。
後は今までどおり、通常は頭へスタンプ、怒り状態のときはダッシュ後や威嚇時に尻尾や足にスタンプ。
8に居るときは壁刺しも狙う、て感じで。
2匹が重なったら逃亡最優先。2匹同時なんて、1匹でも一杯一杯な自分には絶対無理だ。
20分過ぎに1匹目を巣穴へ追い込む。少し迷ったが、狭い巣穴では手数を稼ぎやすいからと、罠を温存して討伐。


支給品が届いてはいたが、そのまま2匹目と戦闘開始。
途中8でダッシュと飛びつきを見誤って壁ダイブをしてしまい、2回連続で轢かれて1落ち。図らずも支給品の閃光玉を回収できた(´・ω・`)
最後は、8で足引き摺り→頭にスタンプ→飛びのいて怒り→同じルートで足引き摺り→スタンプ、で討伐。
残り時間は04:29だった。危ない危ない。


結局、グズグズしていたらシビレ罠が1個余ってしまった。
足を引きずり出したら本当に瀕死、てことに今まで気がつかなかったからなぁ。
モーションが遅くなるのを見極められれば良いのだろうけど、怒り状態との落差でつい騙されてしまうのが何とも。

物欲編

早くも金銀が解禁になったので、オンスロを担いで塔へお参り。
雑魚が全く居ない上、飛んだりブレスを吐いたりが多いお二人なので、ハンマー使いにとってはいいカモ。いずれも10分程度で捕獲できてしまう。
それぞれを乱獲し、念願の(?)ゴルマロと、勢いでシルバールークを作成。
龍属性ガンスなんて自分には使いこなせそうにない*3けれどキニシナイ!!

*1:青ゲージの長さが素敵。

*2:目一杯アイテムを詰め込んでいたはずだが、残りはど忘れ。閃光玉でなかったことは確かだ。

*3:グラや古龍相手にガンスを運用する気にはなれない。