β始めました

一昨日は定時ダッシュで夕食を済ませてから即ログイン。
1アカ1キャラ縛りのせいで、名付けに若干手間取る。2週間足らずなんだから深く考えなくても、て気もしたが。
トールキンネタで行くことにはしたものの、エオウィンはメジャーだろう*1し、デルンヘルムは略したときの語呂が悪そうだし。
エルベレスなんかじゃ名前負けもいいところだしね。
追補編の辞典をひっくり返して検討した結果、ベルシエルの原語綴り*2に決定。
果たして、テスト期間中に元ネタに気づくプレイヤーと遭遇することがあるだろうか。


以下、初日を遊んでの感想をつらつらと。○=良い、×=悪い、△=何とも言えない、で。

  • システムの基本はほとんどドスと変わらない。
    • 季節があるし、サブタゲもあるし、防具は強化していくとSやらUやらに変化するし。
      雑魚敵の数とか硬さなんかは若干マイルド?序盤だからかもしれないが。
      また、季節はワールド毎に異なっているので、「寒冷期UZEEEEE!!!」て頭を痛めることはなくなった。
  • 敵→敵のダメージが増加した
    • ガレオス同士が接触事故を起こしてスポーンと飛び出してくる光景が頻繁に見られるのが印象的。
      これで「グラビームに焼かれても元気一杯突進をしかけてくるモス」なんてものを見て理不尽さに苛まれることも減るだろう。
  • ロードが速い。画面綺麗。
  • × メゼポルタ広場が恐ろしく広い。
    • 「=ドンドルマが遠い」。好みの問題かもしれないけれど。
      後、ほとんどの人は広場をとっとと通過して街へ入ってしまうので、広さの割にキャラの数が少くて閑散とした感じを受けてしまうのが何とも。
  • マイガーデンは便利。
    • Pの農場モドキ。最初から鉄鉱石等がザクザクとれる。これも好き嫌いが分かれそう。
      ドスでは悪名高かったエールナッツ等もここで収穫可能。
  • × 誰かが入室してもチャットウィンドウが開かれない
    • 割と重要。入ってきた人が何かしら発言してくれないと全然気づけない。
      いつの間にかリストの名前が増えていてビビることもしばしば。
      「新参者から挨拶せんかいゴルァ」てガン無視しているみたいに思われたかも試練。
  • × 某推奨パッド絶不調
    • 何もしていないのにアナログモードが解除される現象が頻繁に起こる。
      武器を振ってたはずが突然アイテムを使い出したり、相手の眼前で立ち止まってしまったり。
      ぐぐっても似たような症例は見つからないので、マザボ辺りとの相性問題なのかもしれない。
      やむをえず別メーカーのPS2パッド変換器を購入し、ドスで使い込んだパッドを再利用。
      したらば入力は安定したものの、今度は懐かしの「立ち止まるときに振り返ってしまう」に悩まされる始末orz
      何故か右スティックも真上真下より若干斜めに入力しないと反応しないし。校正しても無駄無駄ァ。
  • 弓が強くなった?
    • 少なくともドスよりは。たかがハンターボウIでも、2人がかりなら99先生の耳があっというまにボロボロに。
      II以上ならドスガレソロも楽勝。


とまぁ、何だかんだと愚痴りながらも、初日は25時過ぎまで遊んでいたのだが。
最後までお相手してくださったお二方には感謝を。機会があったら、また遊んでやってくださいませ。
後、アクションの求愛ネタがつぼだったので、コメントを「か、勘違いしないでよね。ついF12(以下略)」にしてみました(何

*1:実は映画未見。ヲタ失格である。

*2:街をうろついた感じでは、キャラ名は全角の方のほうが多そう。昔から遊んでいる人ほど半角を好む傾向あり?