クリア(ネタバレなし?)

↑て感じで引き篭もっていたこともあり、早くもエンディングへ到達。
いわゆる大作RPGの中ではプレイタイムが短めだった、てこともあるけど。
シナリオのギミック、サブイベント等が明らかに2周目を意識した作りになっているから、それを踏まえて短めにしたのかも?


シナリオの評価は正直低め。
全般的に説明不足で、そのくせ主人公達の物分りが良すぎるため、プレイヤーが置いてけぼりになりがちなのが痛い。
最たるものが、ラスボス戦直前の(自主規制)。
ラスダン中ボス戦後のやり取りが伏線なのだろうが、どうしてあんな行為に走ることになるのかは、自分の読解力では全く理解できなかった。
これらについては、2周目で何かしらのフォローがあればいいのだけれど…。


また、シナリオ進行にそってしかフィールドを移動できないのはちょっと残念。*1
ワールドマップの概念がないから、下手に行ったり来たりが出来てもそれはそれで面倒だが。
お陰で、海賊イベントは火山から先を追えず、わらしべもヤギミルクで途中リタイア。


単調さが気になっていた戦闘システムの評価は、パーティクラスが6に到達した段階で上方修正させられた。
注意力を維持しないとまともに行動できない(自主規制)なペナルティと、それを克服してハーモニーチェインを繋げまくった時の爽快感とのギャップがたまらん。
ペナルティの方は、アクセントの付け方としてはちと邪道だが。
と言うか、むしろ状態異常にこんなのがあっても良かった気がする。


ところで、何のために森本レオを起用したのでしょうか?


現在は(自主規制)をせっせと探索中。
ここを踏破したりMHFのオープンβを遊んだりしていれば情報も出揃うだろうから、そうなったら2周目に突入するつもり。

*1:「死の3時間前〜」て設定故の縛りなのだとすれば、納得せざるを得ない。