さばくはあつくてつかれるよ

マンタイク絡みのゴタゴタが一通り片付いたところまで読了。
これまでのテイルズシリーズとはだいぶ主人公の振る舞いが違うのが不思議な感じ。
まさかの闇討ちを、しかも一度ならず二度までもやってしまうとは…。
主人公が何やらダークヒーローっぽくなってしまったのは、プラットホームが箱(なのでプレイヤーの年齢が若干高め?)だからなのだろうか。


自前の船を手に入れた辺りからフェイタルストライクが通常の戦闘でも出せるようになってきたのでヒャッホイするのも束の間、その先のカドスの喉笛で原因不明の大苦戦。
雑魚相手に妙にTPを消耗するわ、ボスはやたらと固くてHPを半分も削れないまま全滅させられるわ。ギガントモンスター狩りなんて夢のまた夢な始末。
その後回復付き記憶術式の辺りでレベル上げに勤しんでみたものの、状況は一向に改善せず。
さすがにこんなバランスなんてありえないにも程がある。
だとすれば原因が自分のボケにあるのは間違いないので、装備から技からスキルから洗ってみることしばし。
したらば、諸悪の根源は道楽で習得してみた「ハーフダメージ」やら「クォーターダメージ」やらの与ダメージ減少スキルでしたというオチ。
どうやらSPが1、2余っているところで習得したものだからそのままセットされてしまった模様。
いっそ「1ダメージ」までセットされていればもっと早く気づけたかもしれないのに、これだけきっちり外されている辺りが何とも不幸中の災い。
兎も角ちゃんとこれらを外してやったら、雑魚は元通りフェイタルストライク不要の豆腐状態。ボスもきっちりミッションクリアしつつ倒せましたよ(´Д⊂