15耐

イベント消化もGRADE稼ぎも一段落したので2周目へ突入。
折角なので「スピードゲーマー」の実績解除を狙ってみることにした。
更にオプションで「時期限定イベント全回収」「シークレットミッション全解除」「記憶術式めぐり」も同時進行。*1
戦闘は全てホーリィボトルで回避し、宝箱も一部を除き全て無視。
会話はA+Xですっ飛ばし、ムービーもSTARTで以下同文。
スキットに関しては未読のものだけが発生するようだったので、これだけはちゃんと観ることにした。*2


結論から言ってしまえば「スピードゲーマー」解除は余裕だった。難易度ノーマルで↑な進め方でも最後の記憶術式のところで1時間残し。
何分タイムアタック挑戦はシリーズ初だっただけにこの結果には拍子抜け。
以下雑感とかタイムアタックの際覚えておくといいかもしれないこととか。

  • 「アイテム引継ぎ」「術技引継ぎ」「スキル引継ぎ」「取得経験値10倍」は必須。SP1やHPTP増加等を追加すれば更に楽チンに。
    まぁケチケチせずGRADEは15450溜めておけ、と言ってしまえばそれまでか。
  • TA開始前のデータでホーリィボトルを買いだめて置く必要あり。15個あればハルルまでは余裕でもつ。
    また、ホーリィボトルをちまちま買い足すのは多分面倒なので「アイテム所持最大数99個」もグレードショップで買っておいたほうが良い。
    ちなみに、敵避け状態でもシンボルに数秒間接触すれば戦闘に突入することが出来る。
  • 経験値稼ぎは意識する必要なし。経験値10倍のお陰でボス(とホーリィボトルでは回避できないシンボルの雑魚)を倒すだけでも十分レベルは上がる。デモンズシール等を無理に使う必要もない。
    どうしてもレベルに不安があるならカドスの喉笛でギガントを乱獲すればおk。初見時のレベルでも余裕で倒せます。

*1:忘れちゃいけないザキ1戦目スペクタクルズも。あっという間にモンスター図鑑が「完成」したのには参った(´Д⊂

*2:後でナム孤島で観れば済むが、それでは味気ないにも程がある。