今日の2の2 (8)

夢幻迷宮もあっさりクリア。
前作の夢幻ボスの凶悪っぷりはどこへやら。どいつもこいつも攻撃パターンが単純だったり攻撃範囲が狭かったり。
どうせおまけダンジョンなんだから「こんなの倒せねーwwww」てくらいのお遊びが欲しかったわ。


駄菓子菓子、そんな風に調子こいていた主人公達の前に今作最凶の敵が立ちはだかるのであった。

というわけで、悪名高きカッパフィールドへ挑戦。
つっても↑なんて言っているし、所詮ミニゲームなんだから楽勝でしょ?
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。


内容はレース風のもので、ターゲット(ツボやらハニワやら)を全て破壊しつつ時間内に麓のゴールに辿り着く、というシンプルなもの。
ただし、主人公の制動が恐ろしく不安定なのがポイント。
ジェットエンジン付きのグライダーで斜面を駆け降りる、なんてマジメに考えればかなり阿呆な挙動を馬鹿正直に演算でもしているのか何なのか、慣性が付きすぎで真っ直ぐすべるのさえままならない。
しかもクリアに失敗した時のカッパの台詞のこれまた嫌らしいこと。
レースで神経をすり減らしたところに「若葉マーク貼っておく?」や「立ちション?」なんて言葉を投げかけてくるのだから許しがたい。
某所で「カッパ氏ね」だの「これを考えたスタッフは首」だの言われるのもむべなるかな。
しかもこれがレベル1から4まであるんだぜ。自分、レベル1で早くもくじけそうなんですけど…。