DFF

結局買ってしまいましたとさ。


ストーリーモードの一応のラストであるS.Iまで終了。
正直ストーリーについての評価は低め。
というか会話が一々暑苦しすぎですYO! 登場人物が揃いも揃って主役級だから仕方が無いのかもしれないけれど。
黒幕とラスボスが何を言っているのか分かりにくかったのにも閉口させられたが、これは元ネタのFF1を自分が知らないことによる様子。一寸残念。


残念と言えば、カオス側のシナリオが全然ないのもそうだった。一応カオス側の連中の会話シーンもあったことはあったが。
コスモス側のお話は旧作で散々やっていたのだから、むしろこちら側を充実させた方が旧作ファン*1は喜んだのでは。


ぶっちゃけストーリーなんて飾りです。えらい人(ry
結局のところストーリーはプレイヤーをシステムに慣れさせるための呼び水だったんじゃね、て勝手に思っている。
というのもこのゲームの肝である戦闘は、キャラクターとプレイヤーの両方のレベルがある程度に達していないと楽しめないからだ。
実際、初めから使える技の中には当てにくいものが少なくなく、やや癖のあるガードや回避*2を活用するのにも慣れが要るため、序盤は戦闘が単調になりがちだ。この頃は兎に角当てやすい攻撃だけを単発で出して敵を倒していたため、まさに作業ゲーをやっているようにしか感じられなかった。
中盤以降、技のレパートリーが増え派生による連携が出来るようになる頃には、プレイヤーも概ね自キャラを思うように扱えるようになっており、相乗効果によって戦術が大幅に増して楽しくなってくるのだが。この辺りのバランスの取り方はとても上手かったと思う。


というか今が遊んでいて楽しい盛りでありますよ。S.Iクリアで色々な要素も解放されたし。
各種レポートを集めると裏話が分かるようなので、ひょっとしたらストーリーに対する評価も改善されるかもだ?

*1:オレオレ、オレなんだけど。と言っても分かるのは5以降だが。

*2:ガードはRを押した直後しか有効ではなく(R押しっぱなしでは駄目)ガードに失敗するとその後に隙が出来る。また、回避も回避動作の最後に硬直がある。どちらも上手く使わないと酷い目に。