845685

イース I & II Chronicles - PSP

イース I & II Chronicles - PSP


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはイース1を始めたと思ったらいつのまにかイース2をクリアしていた』(以下略)


という訳で、あっと言う間に終了のお知らせ。
1が4時間半、2が6時間。実質2本で1つのゲームなんだけど、2つ合わせても10時間半くらいなのには吃驚ですよ。


確かに名作と呼ばれるだけのことはあるなー、てのが正直な感想。
と言っても、あくまで「名作」。
20年前の作品なのを加味すれば良ゲーと呼んでも問題ない、てだけで、先述の尺の短さのせいで超展開する2の終盤やら、概ね体当たりオンリーで今時分のゲームと比べるとかなり見劣りするアクション性やら、思うところはぼちぼちあったりするのです。
2のプレゼントネタとか妙なところはしっかり作りこんであるのに。



大昔のゲームにあれこれ物申しても仕方がないので、移植にあたっての不満点でもつらつらと。

  • インターフェースが地味に不親切。
    カーソルが選択肢の一番上にある状態で↑キーを押してもカーソルが一番下に回りこまないとか、ショップでキャンセルボタンを押してもカーソル(ry とか。こんなところまでベタ移植しなくても。
  • 人物図鑑やモンスター図鑑がシステムデータ依存ではなくセーブデータ依存。
    体当たり(に加えて、1ではあっという間にカンストするレベル)のせいで単調になりがちな雑魚戦でのモチベーションを維持するための要素として各種図鑑が用意されているのはいいが、NEW GAMEの度にこれらが初期化されてしまうのはちょっと切ない。
  • 一枚絵に「Ys ETERNAL」とか書いてあることがあ(ry *1

さて、文句ばかり並べ立てるのも申し訳ないので、最後にせまいですを置いておきますね。





追記:
【アドル】やっぱりザレム様が好き【赤毛の至り】‐ニコニコ動画(ββ)
アドルの●欲は留まるところを知らなかった。変態だー!!!!

*1:というかタイトル画面に(ry