蟹道楽

今日もこりずに試験のお手伝い。
シェンガオレンも通算3回目。ようやく蟹の行動パターンが分かってきた。
爪を地面に刺したら地団駄が来るとか、起き上がり後の脚の滑り方とか。
通常の移動の場合、片手剣であれば脚を後ろから斬るようにして、
コンボが終わったらその場で立ち止まって(回避の必要はない)脚を一歩踏み出すのを待つ→再び後ろからジャンプ斬り、の繰り返しで安定。
脚と脚の間隔が狭まるような場合(直立歩行とか)は回避しないと地震に巻き込まれるけど。
爪が視界内に入るようにカメラを調整しておくと、地団駄も避けやすい。


後半になると全員攻め方に慣れたのか、アホみたく蟹が転ぶ転ぶ。
おかげで5に到達したのは30分過ぎ。バリスタをぽんぽん撃っていたらそのまま昇天。


(追記:解析情報によると、蟹爪って攻撃を直接当てて壊すものではないらしい。超絶さんが転倒時に頑張って斬っていたんだけど…。)