ガガガガ

歯医者に行くのは、本当に久しぶり。
引越したばかりの街では、どこに腕のいい歯科があるのかなんて分からないので、とりあえず一番近くの病院へ。
入ったところはガラガラだった。平日昼間だったからだと信じたい。


いくつか検査をして、結局、虫歯が広がっている部分をちょこっと削り、改めて詰め物を入れなおすことに。
削る際に麻酔をするわけなのだが、その前に「レーザーを使ってみますか?」と聞かれた。
なんでも、殺菌効果と麻酔注射の痛みを軽減する効果があるのだとか。ただし、保険の対象外。
お値段は1kとのことだったので、試しに使ってもらうことにした。
…効果覿面。注射については、針が刺さったのかもよく分からないくらいだった。
むしろ、引っ張られているほっぺたの方が痛いくらいですよ先生。


だが、麻酔を使おうがどうしようが、削るときの不快感までは消せないのだった。
振動とか振動とか振動とか。
細いドリルのチュイーンくらいならばまだしも、得体の知れない*1ガガガガって何ですかギャー!!??


…兎も角、本日の治療は無事終了。
来週になったら詰め物を入れて、ついでに今回発見されてしまった虫歯の治療を開始することにしよう。
幸い、この病院でなら少なくとも痛みは殆ど感じずに治療に臨めそうだ。

*1:目隠しにタオルを掛けられていたので、実際何をされたのか良く分かっていない。あごどころか頭までガクガクしそうなくらい激しい揺れだった。