塵も積もれば塵

問:古びたツボの○の内、底と胴は既に採集で取得できた。それじゃ、口はどうやったら手に入るのさ?
答:ドス大食いマグロを食べなされ。


というわけで、ブタマラソンのメニューが「闘技場爆破」から「密林マグロリタ」に変更になった。
口の取得確率はかなり低いらしい。リタイアを繰り返して2時間以上かかった、などと書かれた日記もあった。
果たして、エールナッツが30個集まるのとどちらが早いだろうか。マグロ5匹を抱えて、いざキノコクエへ。


5クエ目で手に入りますた。拍子抜け。
しかも、折角手に入れたツボの欠片3品は、2種3種にかかわらず調合できない代物だった。錬金術スキルをつけても灰色暗転のまま。
おかげで、倉庫の肥やしがまた1つ増えてしまいましたとさ。
結局、これって「トレジャーハンター」の称号のためだけに存在するアイテム*1なのかね。


(追記)
昼はブタ撫で、夜は普通にクエの二重生活を決行。
単純作業に耐えられず、眠気で何度も意識が飛びかけたものの、なんとかエールナッツ30個を集めきることができた。
残るはドスビスカス21、アンバル鉱石29。何てマゾいんだ…。

*1:しかもツボ口なしでも称号の取得は可能らしい。