別物とは言わないが

プレイ開始。システム面での前作との違いがボチボチ見え始めた。

  • 「移動」という概念が入ったために、戦闘のテンポは格段に悪くなっている。1がシンプルすぎた*1だけかもしれないが。
    ボス戦などでは位置取りを考えるのも面白いのだが、小型のモンスターがワンサカ湧いている状況では、若干ストレスが溜まる。

    とは言え、雑魚戦でも位置取りは大切。部位破壊で色んなアイテムが手に入るので、あれこれ工夫を凝らすと吉。
    最初に店を訪れた時点で(金額的には)買えそうな????は、それまでに出現する敵から集められる素材で生産できることが多い。
  • なんだが敵が強いなぁ、と思いながら進めていたら、途中で加入してきたメンバーの方のLVが上だった罠。
    前作では、魔晶石をきちんと稼ぎイベントを漏らさず発生させていれば、意識して経験値稼ぎを行う必要はなかった。*2
    が、今作では、画面切り替えで敵が復活する点や、ある程度自由にダンジョンに出入りできる点などを利用して、
    キャラクターの育成を意識的に行う必要があるようだ。

    前作のストイックさがイイ、という人にとっては、敵が無限に湧く、という仕様変更は好ましくないかもしれない。
    謎解きに今一集中できない、というデメリットもあるしね。

*1:□△×○を各キャラクターの動作に合わせて押すだけ。

*2:少なくとも、そのダンジョン攻略中は。余ったピリオドで、次のチャプターに備えて経験値稼ぎをしてはいたけど。