1500年代−その3−

上手くいくとこんな感じに

カンバーランド〜雌伏編

さて、このまま無計画に年代ジャンプをすると、カンバーランドが見事に滅亡することが判明した。
滅亡されては4000年計画が狂う、どころか大失敗なので、そうならないためのおまじないをごちゃごちゃと。


まずはジャンヌに退位していただき、エンリケを皇帝の座に据える。これは裏口を開いておくためだ。*1
フォーファーからコムルーン海峡へ。
渦潮に飲み込まれ、高所から転落しても壊れない船て。海賊船メ○ー号かよ。
ルートを忘れていたため散々ハズレを引かされたが、虱潰しで無理やり海峡を突破しツキジマへ到着。


フォーファー〜ツキジマの航路を確保したら、改めてカンバーランドのイベントを開始。
ハロルド国王の質問には適当に答え*2、ちゃっちゃとサイフリートに陰謀を進めてもらう。さらば親バカ国王様。
トーマを探し出して陰謀を看破したら、ネラック城へ行き、ゲオルグ、ソフィアと合流。
長城が襲撃されたので、取って返してここのモンスターを討伐。


ここまでイベントをこなしておけば、年代ジャンプをしてもカンバーランドが滅亡しなくなる。
ジャンプ後の側近の台詞も「滅亡」から「内乱が云々」へと変わる。
ただし、こうなってからでもソーモンから船でダグラスへ入るとイベントの継続が不可能になるのだが。
以降は、ツキジマからフォーファーを経由してダグラスへ行くようにすれば、何故か問題なくカンバーランドのイベントを続けることが出来る。


という訳で、3兄弟と小悪党には500年ほど小競り合いを続けていてもらおう。
カンバーランドを一旦離れ、南の村へ。
ハンターに話しかけてサバンナを制圧したところで、この代の物語は幕を閉じる。

途中経過

名前 クラス HP 主な技・術レベル 閃き等
ビーバー 皇帝(シティシーフ・女) 594 槍・小剣32 スクリュードライバ マリオネット 幻惑剣 ファイナルレター [見]巻き打ち
クロウ シティシーフ・男→皇帝 594 剣・大剣32 光速剣 真空斬り [見]気弾 [見]グランドスラム
デイジー フリーメイジ・女→皇帝 594 地26
ジャンヌ アマゾネス→皇帝 721 槍・小剣42 串刺し 稲妻突き 一文字突き 活殺化石衝 スパイラルチャージ 無双三段 活殺獣神衝 [見]気弾 [見]不動金しばり [見]強撃 [見]返し突き
エンリケ 武装商船団→皇帝 734 斧・棍棒40 アクスボンバー ブレードロール 一人時間差 大木断 次元断 トマホーク ヨーヨー 高速ナブラ マキ割りスペシャル スカイドライブ ダブルヒット 削岩撃 地裂撃 骨砕き
テリー 格闘家 810 体術41 マシンガンジャブ クワドラブル 千手観音 [見]強撃 [見]コークスクリュー [見]気弾 [見]不動金しばり [見]カポエラキック [見]清流剣
ロビン シティシーフ・男 694 剣・大剣43 残像剣 二段斬り 短冊斬り 線斬り 不動剣 無無剣 水鳥剣 流し斬り 清流剣 [見]気弾
キャサリン 帝国猟兵・女 673 弓38 瞬速の矢 落鳳破 影矢 アローレイン バラージシュート イヅナ [見] 気弾 [見]コークスクリュー
ポラリス フリーメイジ・男 664 地28
  • 武器防具開発状況:斧…第1段階、足防具…第2段階、槍斧…未開発、それ以外…第3段階
  • 術法開発状況:水風1、水地1

*1:ギャロンの反乱(=収入半減)も先送りに出来て一石二鳥。

*2:ここではゲオルグにしておいた。