1750年代

これが愛の力だ(ぇ

裏のテーマでトリプルヒット等の閃きを目指していたのだが、それが経験的だけでなく理論的にも否定されてしまいがっかり。
可能性を求めて調べ物をした*1つもりが、自ら止めを刺されに行ってしまう結果になった。

短命皇帝

前代の最後で仲間になったハンターのクワワを皇帝に据える。
陣形を獲得してから玉座へ戻り、大学建設を指示。
逃走15回で大学完成。
この代では弓使いを育てる気がなかった*2ので、この時点でハンターは用済み。
出来たばかりの大学から軍師のシゲンをスカウトし、皇帝の座をシゲンに譲らせる。
こうしてクワワは表舞台から姿を消した。
短命であっても歴史に名を残せる分だけ、他の皇帝よりは報われているはずだ。多分。

消化試合の日々

この世代でやることはニートラt公人の立場を捨ててまで愛に生きること。
人魚イベントの途中で皇帝が替わるとイベントが消滅するので、イベント開始前にやるべきことは済ませておく。


水と風の術法Lvは皇帝では上げられないため、更なる術法要員としてジェミニ(宮廷魔術士・男)を加える。
他には大剣技閃き狙いでアキリーズ(フリーファイター・男)、槍と地の術法Lvの向上のためにシェロ(モール)、同じく斧Lv上げ役としてガマ(武装商船団)*3に加入してもらう。


面子が揃ったら各地でひたすら戦闘。
資金稼ぎ、ドロップアイテム狙い、閃き狙いと目的は色々あるのだが、それでも作業感が漂っているのは否定できない。
期間限定モンスターのドロップアイテムが回収済みなのも、緊張感を失わせる一因なのだろう。
4000年計画の最大の敵は、この作業感なのかもしれない。


兎も角、成果は上々。
アキリーズは大剣技だけではなく、ネコだましと活殺破邪法も閃いてくれた。
体術は残すところジョルトカウンターとベルセルクのみ。適当な代で皇帝に格闘家を持ってくれば十分だろう。
アイテムもかなり回収できた。
入手経路がドロップに限られているものだけでも、宵闇のローブ、マジックブーツ、ウィルガード、ソウルセイバー*4、ラビットアーマー、皇帝液と勢ぞろい。
倉庫に並べてみるのが楽しみだ。
戦闘回数で稼いだ資金は装備開発→合成術開発の順に回す。
装備開発はこの代で全て完了。後は全身鎧等が次の代で流通するのを待つばかり。


そうこうするうちに、何とガマが地獄爪殺法の見切りを閃いてしまった。
アチャー。武器固有技の見切りは道場に登録されないんだよなぁ。
結局、貧乏性がスロットを埋めることの不便さに勝ってしまったため、ガマを皇帝に仕立て上げて見切りを継承することにした。
という訳で、シゲンもここで退場。
後任には、何の因果か*5ハンターのムジュグが選ばれた。

「ふー」「ふー」

お仕事が済んだらマーメイドを訪ねて酒場通い。
…2番目の踊りの曲に歴史を感じた。そんなのも流行していたっけ。
踊り子さんと懇意になったら後を追いかけて酒場の裏口へ。
「あなたにだけは見られたくなかったわ」そんなに脱いだらすg(分子分解


ここから色ボケ皇帝が大奮闘。
まずは魔女に会い人魚薬を発注。材料3つと10000クラウンを用意するよう指示される。
次に、近場のトバでツバメの巣を採取。
ナゼールへ抜け、ルドン高原からアクア湖へ行き、ネレイドに罵ってもらう水を分けてくれるようお願いすると、対価に月光のクシを要求される。
南の村でハンターに卵の場所を聞いたらサバンナへ。
卵を飲み込まんとしていたパイロヒドラを一蹴。選択肢は「そんなことは出来ない」で。偽善者め。卵のからもゲット。
その足でモールの村へ向かう。モールのつぼを貰ったら目の前で捨てる
月光のクシを作るときに無くなってしまうので、その保険として2個入手しておく必要があるからだ。
ツボを手に入れたらアバロンへ。満月亭に泊まって月の光をつぼへ溜め込む。
再びモールの村へ。職人に月光のクシを作って貰ったらまたも目の前で捨てる
三度モールのつぼを受け取ったら、近くの町で10000クラウンを用意し直す。月の光を集め直さなくていいのはちと不思議。
もう一度モールの職人に会い、2個目の月光のクシを入手。
アクア湖へ引き返してネレイドにクシを渡し、アクア湖の水を分けてもらう。


これでようやく人魚薬の材料が揃った。
意気揚々とほこらの魔女と面会する色ボケ皇帝。しかし・・・


「物覚えがわるいねー」


10000クラウンを使ったばかりなのを忘れていたようだ(´・ω・`)
町で再び持ち物を売り払って資金を用意し、晴れて人魚薬をゲット。
「3回使うと陸には戻れなくなるよ。」と注意された。だが、そr(ry


愛しの人魚と別れた場所へ行き、薬をゴクリ。一路海底へ。
そこは男の魚人と、女の人魚が住まう土地だった。メンバーに女が居たらショックで卒倒していただろう。
再開する二人、そして画面は暗転し・・・


繰り返し束の間の逢瀬を楽しむ皇帝。だが、無残にも最後の時がやってくる。
人魚薬の服用回数が3回に達してしまったのだ。
自分のために皇帝が陸に戻れなくなったことを嘆く人魚、そしてそれを後悔していないと言い切る皇帝。
…巻き添えを食らった部下のことも思い出してあげて下さいね。


こうして、物語は次の世代へと受け継がれることとなった。

途中経過

名前 クラス HP 主な技・術レベル 閃き等
クワワ 皇帝(ハンター) 734 弓35
シゲン 軍師→皇帝 834 火35 天39
ガマ 武装商船団→皇帝 854 斧・棍棒50 [見]地獄爪殺法
アキリーズ リーファイター・男 942 剣・大剣50 ツバメ返し 乱れ雪月花 無明剣 活人剣 ネコだまし 活殺破邪法
シェロ モール 999 槍・小剣50 地41
ジェミニ 宮廷魔術士・男 816 水39 風41
ムジュグ ハンター 753 弓38
  • 武器防具開発状況:完了
  • 術法開発状況:水風2、水地1、水天1、地天1、風天1、火天1

*1:一昨日のエントリのアレ。

*2:弓技は武器固有技を除いてコンプしていたし、術法使いを増やすつもりだったので。

*3:またファゴットをくれた。もう要らんて。

*4:人数分揃った。ライフスティールを閃かないことが分かったので嬉しさ8割減だが。

*5:この時点で一番Lvが低いのが弓だったからなのだけれど。