読解力を鍛えるゲーム

「読解」がM$-IMEの辞書に存在しない件について、は何処かに除けて置くとして。*1


ストーリーの行間を読むのはプレイヤーの自由であるし、その余地を製作側が残すことについては問題ない。
が、ストーリーが虫食いだらけで、製作側がプレイヤーに穴埋め問題を強要するのはいただけない。


兎も角、5章もようやく終了。フィーがでっかくなっちゃったのにはガッカリだ。*2
ステージがますます長くなってきたため、酔いを我慢できるのが1日1ステージにまで落ち込んでしまった。
しかも、5−4は縦に広いんだもんなぁ。登って落ちての繰り返しで視点はシェイクされまくり。
自律神経を散々かき回されたお陰で、プレイ直後に布団に入ったら、寝付くのに1時間以上かかってしまった。
結果、早寝したはずなのに今日は寝不足だったさ(´・ω・`)


ボスのレキウスは、ストラウドとは真逆の行動ルーチンの持ち主だった。
ひたすらエルディから距離を取って、壁すら貫通する矢でこちらをチクチク撃ってくる、ばりばりのスナイパータイプ。
挙句、ある程度ダメージを与えたところで透明化し、レーダーにすら映らなくなりやがった。
仕方がないので、相手の射撃から位置を割り出しては精霊で混乱させてちまちま削る、の繰り返しでダメージを稼ぐ。
難しくはないもののやたらと時間のかかる消耗戦の末に勝利。
そして、チャプター終了後の攻略サイト巡りで判明する衝撃の事実。


「レキウスの透明化は中央の鐘を叩くことで解ける」


mjd?

*1:手持ちの国語辞典にも載っていなかったのには吃驚。

*2:お馬鹿でなくなったのは本当に残念。