ラ・ラ・ラ

集会所クエ編

今日も明日も遭いたくなかった(ェ ラー様と、とうとうご対面。
正直、ドスの時はラー様クエがとても苦手で、CLEARマークをつけてからは勧誘を受けても逃げ続けていた。
パーティーでの狩猟中に、


操作ミスで1落ち後、交戦エリアへ復帰。
→目の前にラー様が居て、マイキャラが突然よろめき。(多分デンプシーの最後っ屁)
→そのままなすすべも無く2連続攻撃であぼん( ゜д゜)


なんて目に遭えば、自分でなくてもトラウマになるだろう。あの時は、本当に平謝りしっぱなしだったさ。
とはいえ、身近にPSP持ちが居らず、kaiも使えない今の状況では、ラー様を自力で何とかするより他に無いのであった。


と言うわけで、この時のために鍛え上げたドドドを担いで雪山へ出撃。防具は、完成以来着たきりスズメなリオソウルU一式。
シビレ罠3つ分、麻酔玉、閃光玉、回復薬Gに加えて回復薬+ハチミツ、秘薬、ホットドリンク、ホットミート等を持ち込み、長期戦覚悟で臨んだ。


1戦目、2戦目は兎に角立ち回りの練習。ろくに手傷を負わせることも出来ないまま、5分過ぎで2落ちリタ。
3戦目。
基本納刀で尻尾狙い。切りかかるのは、突進やデンプシー後の隙か、ブレス中に回りこんで後ろから、を徹底してみた。
これで2度怒らせることが出来たが、このタイミングでシビレ→尻尾斬りを狙うも失敗。
更に、追いかけていった先が巣穴で、あまりの狭さに大苦戦。
壁際で突進系の攻撃の軌道が変わりすぎ。こんなの自分には避けられないYO!!
そんなこんなで、結局2落ち。
4戦目。
シビレ(ry を3回目の怒りのタイミングに変更。…上手に斬れました〜。ヒャッホウ!!
この時点で針3つ。
ラー様の体力がどの程度か分からないので、以降はブレスの隙に頭を斬って角折り。それも済んだら、後は斬れる部分をひたすらザクザク。
瀕死に追い込むまでは、巣へ戻られても踏み込まず、他のエリアへ移動するまでじっと我慢。
残り針10分ちょいで、ラー様は足を引き摺って巣へお帰りに。
シビレ罠の設置に手間取って轢死しそうになったものの、何とか捕獲に成功。
回復薬Gセットは使い切ってしまったが、1落ちもせずにクエをクリア出来た。


散々苦労させられたものの、死にまくりな過程でもさほどストレスを感じず、むしろ楽しむことさえ出来た。
相手の行動の癖や、どの程度の体力を持ち合わせているのか等を探りながらの狩りが、このゲームを始めた頃の高揚感を思い出させてくれるからなのだろう。
1対1の状況が殆ど*1な上、理不尽な行動が少ない*2ため、死んでも大半が自分のミスだ、て納得できるところもラー様クエのいいところ。
同じ1対1でも、呪いの言葉*3を吐きながらのナズチクエとは大違いだわ。

訓練所編

ラー様狩猟でかなりくたびれたので、クエ毎のプレイ時間が短い訓練所へ逃避してみた。
お陰で、個人の闘技演習と集団の演習クエストは全て終了。個人の特別演習も、ラー様以外は全てクリア。
近接武器ばかりの自分なので、ご褒美の増弾のピアスは宝の持ち腐れだ。


ちなみに、特別演習の対ガノは、よりにもよって密林だった。またマゾクエかよ!!ヽ(`Д´)ノ
麻痺&爆雷針の片手剣はカエルで釣り上げて即殺だったが、それ以外の武器では軒並み針15分超。
海岸線の形状と行動ルーチンが織り成す、水中:陸上=9:1の悪夢はもう沢山だぜ。
水中からダイブ→飛距離が足りずにまた水中、とかやられるともうね…。

*1:巣穴の大雷光虫は余計だと思った。只でさえ狭いんだし。

*2:咆哮以外では「事故死」はまずないだろうし。振り向きで踏まれてそのままあぼん、は自分のミスだものね。

*3:今更言うまでも無いが、要はtnksn。本当に同じデザイナーの手によるものなのか疑ってしまう。