やわらか飛竜

物欲編

黒グラ前にオデブを完成させたかったので、5匹程白グラを狩る。が、生憎延髄は出ず。
穴爆使用で針4つ程度で狩れるようになったとはいえ、いい加減真面目に相手をするのがだるくなってきたので、尻尾リタマラに方針を変更。
GKSを作成し、シビレ罠セットを持って再び火山へ。
ドスイーは無視して、グラが単独行動になったら即接敵。
さっさとシビレ罠にはめて尻尾に乱舞乱舞。…シビレ罠2つで尻尾が飛ぶ。相変わらずなこの威力。


したらば、マラソン1発目で延髄が出やがった。何という物欲センサー orz

集会所クエ編

オデブも完成したので、放置していた亜種2頭に挑戦。


黒グラは、ラオ戦同様耳栓ボマーで挑戦。
穴爆2セットで腹が1段階壊れ、その後少し腹を斬っただけで完全に壊れてしまった。早。
上位黒は沼なので、穴は使えません orz 下位と記憶がごっちゃになっていたわ。
沼とはいえ晴天なのは確かで、ボンバーマンで腹を1段階壊したのは間違いないのですが。
と言うか村等では不思議に思わなかったが、青ゲージ片手剣で腹って斬れたっけ?ドスの肉質に非難轟々だったのかね。
その後尻尾も斬り、思う存分腹下で暴れ、たいした苦労も無く討伐。針5つ。


黒ディアは、自巻き耳栓で。武器はハイフロ。
普通に角を折って、普通に尻尾を斬って、30分ジャストで普通に討伐。拍子抜け。
ドスの「ハンターナイフ改で村黒ディア討伐(音閃光無)」動画のお陰で、地中突き上げ時でも手数を稼げる*1ようになったのが大きかったのかもしれない。


これで最後(?)の緊急が…て、また蟹かよ。

ダウンロード編

雲霞のごとくマジヤバイ。
「単なる虫クエだろ〜」て人は1度遊んで度肝を抜かれてください。


P等の上位ランゴクエはコンセプトが今一分かりにくかった*2が、今回は虫素材集めが楽だし、何よりサプライズが用意されているのが良い。

*1:突き上げに合わせて足にジャンプ斬りコンボ→尻尾ふりふり時に股下で斬り上げコンボ。初めて見たときには本気で感心した。

*2:紫ゲリョを出す意味があったのか?単に難易度を上げたかっただけ?