自虐

http://pc.2ch.net/i4004/kako/1027/10275/1027515833.htmlより、自覚のある、またはツボだった項目等をつらつらと。
ま、自分は所詮98世代*1 *2でしかないのだけれど。

  • たかだか1時間チョイのDLに文句を言う奴に殺意を剥き出しにする。

 …照れ放題・・・。

 …IMEって何だか言いにくくありませんか?(´・ω・)

  • 8.3大文字でファイル名を付けたがる。
  • GRPHキー NFERキー XFERキーを知っている。
  • コンピューターに2台のFDDがないと安心できない。
  • パソゲーをやる時は、ジョイスティックよりキーボード入力。
  • エクスプローラの表示は、すべてのファイルを表示し、ファイルの拡張子を表示するようにしている。

 …拡張子表示はデフォだろう。アイコン?あんなものは信用ならん。

  • ^H や ^G の意味が分かり、思わず使ってしまう。

 …htmlの使えない掲示板等でついやってしまう。

  • フロッピやCD、HDDのアクセスランプをやたら確認してしまう。
  • テキストエティタは、背景色を黒に、文字色を緑にしないと落ち着かない。
  • 5桁以上の10進数を16進数に暗算で変えられる。
    • 1、2、(中略)・・・ あれ・・・ 昔は65535まで言えたのに・・・

 …に脊髄反射で「65536じゃね?」てツッコミを入れる。

  • スーパーで牛乳を買うときFIFOなのを思い出す。

 …賢い主婦はエコ買い。

  • 動作が不安定になるとついctrl+Cを押してしまう
  • Readmeテキストの拡張子はDOCでないと落ち着かない。(Microsoft Wordのファイル拡張子がDOCなのは許せない)

 …なので窓に移行してからはDOCEXEが必須。

  • テンキーの無い時代は、上下=AZ、左右=<>、発射=宇宙の酒場、でゲーム
    • ROGUEをしらんのか?
  • “1k=1000” と、“1K=1024” を、きちんと使い分けている。

 …ついでに、「2^10≒10^3」であることに無駄に感銘を受けた。

 …BEEPしか鳴らなかった苦い記憶が・・・。

  • 矩形波、鋸状波、FM音源の音などの電子音に過剰に反応する。

 …ピポ

  • ディスクドライブとディスク、の区別にやたらうるさい。
  • PrtScよりCOPYがいい
  • ダンプリスト入力なみのスピードで電卓を叩いてもろくに反応しないので鬱になる
    • テプラのキーボードも反応が遅いです
  • CAPSキーは機構的にロックしなきゃ嫌だ。
  • devicehigh=ってやってたなぁ
  • 「ヘルプはファンクション1」などと教えて、困惑させてしまう。
    • ヘルプ?ヘルプはHELPキー押すに決まってるだろゴルァ!!
  • How many files (0 - 15) ?
  • フリーウェアをPDSと言ってしまう

 …て誤用が許し難い。

  • FDDのイジェクトボタンがレバーじゃないのが気に食わない
  • エンベロープとふろっぴぃのメーカーを合わせる。暇なときに。

 …白箱であれば、そんな手間は無用。

*1:OSじゃないよ ('(゚∀゚∩ ないよ!

*2:でも親は88mkIIFRを持っていた。