vaultヤバイ

ミノ修行僧死亡届
早々に耐毒の指輪を引いたので、蛇穴、次いで意趣返しで蜂の巣を制圧。
次はどこへ行こうかと考えつつメインを潜っていると、何やら見慣れないドラゴン*1が暴れているフロアに遭遇。
わぁ何だか物騒だなぁ、とドキドキワクワクしながら初めて見る強敵をぼちぼち殴り倒していくと、その先に格子状のvault*2を発見。
危機感よりもお宝への期待が勝りそのまま突入してみると、当然ながらやばそうなのがいるわいるわ。
それでもそこそこの隠密とオカワル様の加護を活かし、変身能力者やら混沌の悪鬼やらシャドウドラゴンやらを各個撃破して格子の奥の扉までは辿り着けた。
いよいよお宝とご対面か?とwktkしつつ扉を開けてみると、そこに鎮座していたのはお宝などではなく太古のリッチ。
きっと変身能力者だよね?だよね?
そんな淡い期待を抱きつつ逃げ回ってみても、姿はいつまでたっても太古のリッチのまま。こやつめハハハ。



本物かー。・゚・(ノД`)・゚・。
おまけに太古ryが氷の魔神まで呼び出したので慌ててテレポートを、と思ったら発動前に苦痛の紋章を貰ってしまいHP半減。
何とかテレポートは間に合ったものの、今度はそこへストーンジャイアントがこんにちは。
一縷の望みをかけて殴ったりワンドを振ったりしたけど無駄な足掻きでしたとさ。
もう1回瞬間移動とテレポートで逃げればよかったじゃん、て気づいたのはダンプを見てからだったさ。

*1:ちなみに変身能力者@ストームドラゴンだった。絶縁なしで殴りかかるというミスをこの時点で犯しているのだが、それはまた別のお話。

*2:後で調べたら「ゾットの檻」などという実に危険な代物であることが判明した。