作中作中作中作中作中作

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)

きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス)

「(前略)実際問題、推理小説って、位置づけが特殊だよね。意外な解決は望まれても意外な展開は望まれないところがある。(後略)」
(p. 32より)

つまりは「そういう」作品。展開というか、ここまで度が過ぎると構造とでも呼ぶ方がしっくりくる感じ。
うっかりまっとうなミステリを期待して読み始めたりすると「ちょうぶんもんだい編」あたりで頭が痛くなると思うので注意されたし。
ある意味短編集、て見方もできなくはないけど。
それら「短編」をとってつけたような幕間劇を加えることなくきちんとつなぎ合わせて一つの作品に仕立て上げてみせるあたりは流石。


ちなみに一番の謎は、つまるところ「誰が”これ”を書いたのか」なのだが、自分は見事に読みを外したのは秘密。