ウルトラ上手に焼かれました〜

結局アンデッド対策は鉄塊の矢で安定だった。
威力が石錐の矢とは段違いだぜ。ついでにハラヘリも段違いだけど。
兎も角攻撃手段が更に充実したお陰で、沼も余裕で*1制圧。腐敗のルーンは今回が初ゲットですよ。


2つめのルーンをゲットした勢いに任せて、今度はエルフの大広間最下層へ突撃。
周りの通路は全て探索し終え、いよいよ最後の大広間へ。
慎重に通路を進んで行ったら、広間の入り口辺りに上位エルフが2体出現。
これは拙いと思い、仕方なく瞬間移動の巻物を読んで仕切りなおそうと思ったら、




* て き の な か に い る *



どうやら大広間(の最下層?)では特定の条件を満たさない限り瞬間移動を制御できないらしい。何という一見さん殺し。
これは詰んだかと思ったものの、それでも悪あがきをしてみるテスト。スピードの薬→テレポートの巻物を使い、後はあらかじめ掛けておいた飛来物の阻止が通じることを祈りつつひたすら凍結の矢を乱射。
したらば何とかテレポートが間に合い命からがら脱出に成功。猛火や衰弱の十字砲火がことごとく@をすり抜けていく様には脳汁出まくりだった。
後は大広間から勝手にあふれ出してばらけたエルフを各個撃破し、エルフの大広間も制圧。


まぁそんなこともあって飛来物の阻止TUEEEEEEをしながら耐性に穴が開いている状態で突き進んでいたら、宝物庫の中盤でザッハとかいう珍しく非人間タイプのユニークモンスターに遭遇。
見た目が赤いドラゴンなんだから氷属性の呪文を全力で撃ち込めば良いんじゃね?と思い、妖術の杖と氷の指輪でブーストを掛けて凍結の矢を唱えたら、飛来物の阻止を余裕で貫通したブレス2発で死亡。
詳細な死因を見たら2発目が100dmgとかとんでもない数字だった。wikiにもちゃんと「普通のドラゴンを二回りほど強くした感じ」とか「実はパワーだけならストームドラゴンよりも上」とかステキな解説がしてありましたよ(´Д⊂
という訳で今日の教訓は「飛来物の阻止程度では、ドラゴンのブレスはそうそう避けられない」と「氷の指輪は便利だけど、それ以上に(単体では)火に弱くなるリスクが大きい」の2つでしたというオチ。
あまりのショックに死亡届を保存し忘れたので、大広間制圧直後のダンプ晒し。発動も徐々に上がり、耐突然変異がきたらいよいよ…て時だったのに。

*1:希薄な霧大量湧きで涙目だったけど。凍結は効かないわ鉄塊は当たらないわ。魔法の矢は意外と大事ですね(´・ω・)