ヤ○ザキ秋のタイダル祭り

ただし○にはツが入る。


テイルズシリーズ2周目のお約束と言えばグレードショップ。
今回も「スキルSP1」やら「アイテムドロップ率UP」やら、便利な機能が目白押し。
もっとも、これまたお約束なのだがそういう機能を買うためには大量のGRADEが必要となるため、欲しい機能を全て揃えようとしてもそう簡単には行かないのであった。
とお嘆きのアナタに朗報です。(イマサラー?!


まぁ言うまでもなくタイダルウェイブ祭りをすればおkよ、てことなんだけど。
下準備さえしっかりしておけば戦闘でトリッキーな真似をするまでもなく10分で1000程度のGRADEを稼げるのは美味しすぎる。
動画によってはシンボル「クロクス」なしで祭りを開催していることもあるが、クロクスなしだとOVLゲージが3まで回復する前にオーバーリミッツが終わってしまう恐れがあるので、ここは頑張ってクロクスを発動させたいところ。
なんだけど、これが実は意外に面倒。祭りの準備で一番手間がかかると言っても過言ではないかもしれない。
問題なのは、

  • シンボル発動の可否は「スキルの数そのもの」ではなく「スキル毎に設定されている隠しポイントの総計」に因る。
  • 隠しポイントの量は概ねSP消費量と相関を持つ。
  • ただし、同じSP消費量のスキルでも隠しポイントが多かったり少なかったりする。

という点。
残念ながら隠しポイントに関する精密な検証はなされていないようなので、最小のSPでクロクスを発動させつつリミッター以下必要なスキルを選択できる組み合わせというのは明らかになっていない。
「防御系スキルの付いたサッシュを装備したらクロクスが消えたのに、更に防御系のスキルを付け足したらクロクスが復活した」なんて妙な挙動もみられるしのぅ。
参考までに「SP消費量は多めだけれどタイダル祭り以外にも使える(多分)装備に依存しないパターン」を晒しておくので、自分みたく祭りに乗り遅れた人は参考にするなり鼻で笑うなりどうぞ。祭りの際にはサッシュ+1を忘れずに。
この場合のSP消費量は156だが、タイダル祭り専用のパターンに組み替えればSP消費量をこれよりもず〜っと少なくすることが出来るので悪しからず。


インエレメンタル、マジッククリティカル、マジックフェイント、クロスカウンター、ペインリフレクト、フェイタルボーナス2、バーストフォース、スペシャル、連撃、紅蓮
ディフェンド、ディフェンド3、マジックガード、ガードリフレクト、イミュニティ、ステップアウェイ、TPコンディションS2、TPコンディションM2、剛烈、烈震、エレメントインフル
イベイジョン、バックステップ、イフィシェント、エンドラッキー、スペルエンド、リミッター、俊敏、疾風
コンバートフォース*1、レソリューション、リダクション、ライフリバース2、スピリットアブソート、拡散、水塵、イメージトレーニン


後コントローラの振動を切っておくのが超重要。マジで。

*1:SP消費量3のくせして同7のスピリッツ4より隠しポイントが多い罠。HP25%マイナスが地味に嫌らしいのでSPに余裕があるなら付け替えたい。