ファルコムヤバイ?

http://news.dengeki.com/elem/000/000/124/124859/


とうとうリメイク商法も窮まってきやがりましたか、とでも言いたくなるような懐ゲーPSPで再登場するようだ。
元ネタが好きだったゲームなので嬉しく思う反面、最悪ワゴン直行コースになるのではないかという不安さえ感じる。
抽象的な文章を手がかりにフロアに仕掛けられたギミックを類推して解いていく過程はWizにも通じるものがあって悪くなかった。
アクションにしても、スイッチを踏んだ瞬間飛来してきた矢に頭を撃ち抜かれて死んだり転がってきた大岩に轢き殺されたり首の無い大男に突然四方を囲まれて撲殺されたりするのは中々楽しかった。
ただ、そういった謎解きやアクションの良さを差し引いたとしても、マップ踏破やキャラ育成の作業ゲー要素のせいで今の世代には物凄く忌避されそうな予感がしてならないのが何とも。「今日も雷撃に撃たれつづける仕事が始まるお…(´;ω;`)」*1とかに楽しみを見出すゲーマーが果たしてどれだけいることやら。
かと言ってベタ移植(グラ除く)以外のものを作る余力が今のファルコムにあるとは思えないし…。

*1:魔法抵抗力を伸ばすためには敵の魔法を食らわなければならないため、わざと被弾→休憩を繰り返す必要があった。