さすが先生!おれたちに(ry

1年前にPCを新調した際にくっついてきたノートン先生
とうの昔にライセンスが切れており騙し騙し使うのにもいい加減不安を感じるようになってきたので、諦めてライセンスを更新することにした。
とはいえそこはノートン先生。こんな単純な作業も簡単には済まないのだろうな。


と思っていたら案の定トラブル発生。
まずは旧版アンインストールの途中、要求されたファイルがマザボ付属のCDの中に存在しないという謎の事態に陥る。
そのまま削除を強行したらインストール情報だけが消え、見事にゴミファイルだけが大量に残った(ノ∀`)
これについては公式の削除ツールを使ってゴミを掃除することで一応解決。というかそんなツールを作らなければならないくらい、どつぼに嵌ったユーザが沢山いたんですね。
続いて新版のインストール作業。旧版を強引に削除した影響なのか何なのか、こちらも途中で原因不明のエラーが発生。
ナレッジベースを漁ったりググったりしてみたが、似たような事例は沢山見つかるもののこれだというものが無くて凹む。
仕方がないので対応を端から試すことに。symantecの名の付いたフォルダを片っ端から削除してみたり、レジストリのお掃除をしてみたりしてはインストール→失敗を繰り返す。
結局、こちらの正解は「管理者権限の別ユーザを新たに作り、そのユーザでインストールする」ことだった。ナニソレー


これらの作業に夜勤明けの貴重な数時間を費やすとは何という徒労。
このライセンスが切れたら二度と先生のお世話にはなるまい(´Д⊂