4周目

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれははーどで3周目を始めたと思ったらいつのまにかクリアしていた』(AA略


年末効果で通勤電車が空いてきたので仕事の行き帰りにも遊ぶようにしたら、あっという間にはーど終了のお知らせ。ぷれじゃに向けてのガラクタ稼ぎの時間を除けば6時間ちょっと。
びぎなー→のーまるではナビが無くなったり氷地形等が正常に機能するようになったりでそれなりの難易度上昇を感じられたが、のーまる→はーどでは大して変化がないように思えた。
一応敵の攻撃力が2倍になっていたようだが、黒豆以外ではほとんど回復アイテムを使う機会もなかったし。
雑魚は兎も角ボスキャラの攻撃のバリエーションが増えなかったのは割と残念。恐らく以降の難易度でも増えないのだろう。


それにしてもこの作品、妙なところに開発者の愛情が注がれているのが実に良い。
衣装と頭装備の組み合わせが正しい状態(例えばチャイナドレスにおだんご)だと主人公の口調が変わる*1ことに今更ながら気づいてみたり、難易度ぷれじゃで4周目を開始したらディスクのお店のBGMがエライ*2ことになっていたり。
かと思うと、2周目以降はイベントシーンやムービーをスキップ出来るようになる等の気配りもちゃんとなされていたりするし。


2、3年前にやっていたこういう感じの作りこみが、何でZWEI2では出来なかったのかね(´・ω・)

*1:あの棒読みでアチョーとか言うのがたまらん。

*2:某ペルソナのサトミタダシみたいなものだと思いねぇ。あそこまではイカレていないけれど。