PCSX2顛末記 (3)

ぱーつをこうかんしてみる

M/B   GIGABYTE GA-EP45-UD3R \14980
VGA   Sapphire HD4850 512M GDDR3
PCIE Dual Slot Fan
\14081
CPUクーラー   Scythe 刀3 \3380

昨日の散財記録。
現状でのOCに限度を感じたのでやむを得ずマザーボードを交換することに決めたはずなのに、気がついたらビデオカードまで買っていたよ!
合計金額はご覧のとおり30k強。どう考えても実機が買えます。本当に(ry
まぁ、溜め込んでいたポイントのおかげで手出しは半分で済んだからいいや、ということにしておこう。


すっかり目的と手段が入れ替わってしまった感があるが、ともかく気を取り直してパーツ交換を実施。
途中、旧M/Bから旧VGAを取り外す際にPCI-E固定用のレバーをへし折ったりしたのは秘密だ!。・゚・(ノД`)・゚・。
ショート基板、補助電源なしという条件で選んだVGAだが、期待どおりSoloにも余裕で収まった。
微妙に心配だった刀3も以下同文。M/Bも同時交換だったので、地味に評判の良くないプッシュピンを刺すのにも特に苦労はしなかったし。
ただ、M/Bをケースに取り付けたままの作業は、M/B上部のスペースに余裕のあるケースでもない限り無理かも。フィンの下にあるピンを押すのがかなり大変そう。


幸いなことにパーツ組み込みが上手くいったようで、電源は一発で投入できた。
XPをSP3までアップデートする作業も意外とすんなり終了。
以前再インストールした時はSP2導入前に何度かパッチを当てたように記憶しているが、今回はSP1クリーンインストール→パッチ→SP2→SP3→パッチで済んでしまった。M$さんもがんばっているんですね。
定格でのベンチマーク負荷試験もつつがなく終了。はてさて、今度はどこまでOCできるかしらん。