反逆者レナスが征く (2)

Chapter 1

トピックス 評価値 封印値
(Chap. 0終了時) 90 98
仲間加入(ラウリィ・ベリナス)   94(-4)
ゾルデ地下墓地    
 アーティファクト×3 75(-15)  
神界転送(ラウリィ)   100(+12)

累計アーティファクト数:5


特記事項はこれといってなし。
1Periodではダンジョンに入れないことを失念してうっかり遺品イベントを3つこなしてしまい、Chap. 1をほぼ最初からやり直したりはしたがorz
誰を神界転送するかで若干迷ったが、結局ラウリィを転送することにした。やりくりの都合上、Chap. 3で弓兵を転送できなくなるが、大勢に影響はないので良しとする。
ラウリィは要求ギリギリの勇者適正値41(レベル3)で転送したが、携行品を3つ持たせておけば、問題なくヴァルハラで活躍してくれる。


ちなみに、シナリオパターンは各種攻略本でいうところのパターン3だった。(精神集中でのイベント出現順がラウリィ→ゾルデ→忘却の洞窟3→ベリナス)
最後の最後で「パターン4*1にしておけばよかった。・゚・(ノД`)・゚・。」と後悔することになるのだが、それはまた別のお話。


ニーベルンゲンの指輪は付けた状態で神界フェイズへ。

Chapter 2

トピックス 評価値 封印値
(Chap. 1終了時) 75 100
神界戦争 90(+15) 100
(Chap. 2開始)    
仲間加入(ロウファ)   98(-2)
サレルノ実験場跡    
 アーティファクト×3 75(-15)  
 (生命の腕輪(パルピュイアから))    
ネルソフ湿地帯    
 アーティファクト×2 65(-10)  
神界転送(ロウファ)   100(+12)

累計アーティファクト数:11


ぼちぼち封印値0を見据えた根回しを開始。
という訳で、夢瑠と洵は精神集中で呼び出すだけ。仲間にするのはChap. 4になってから。
ダンジョン攻略はご覧のとおり、サレルノ→ネルソフの順。DMEの底上げのためにも、生命の腕輪は早めに手に入れておきたいところ。


今回も神界転送要員で悩むことになった。
結局、またも加入したばかりのロウファに旅立ってもらったのだが。
槍闘士は、剛槍ダイナソアのおかげで「本編では」優秀だけれど、セラフィックゲートではいらない子何とも不遇なのよね(´・ω・)


ちなみに、今回の忘却の洞窟は6。
マイティ・チェックとエーテル・セプターが手に入る美味しい場所だが、どちらも出現確率は高くないため、両方を同時に入手するには「それなり」に乱数に恵まれていなければならない。
平たく書くと、「結構な」回数*2セーブデータのロードをする羽目になりました、てことだ。・゚・(ノД`)・゚・。


ニーベルンゲンの指輪は付けた状態で神界フェイズへ。

*1:ゾルデ→ベリナス→忘却の洞窟8→ラウリィのパターン。

*2:それでも、ロ○サガ2とかに比べればまだマシだけど。