鏡を置いて結界を張るだけの簡単なお仕事です

習得時は失率が14%もあり*1、主力に据えるには若干不安のあった封魔結界も、失率が1桁となりようやく実戦投入の運びとなった。
つうか、鏡魔法に詠唱失敗のペナルティがあるなんて知らなかったぜ。
交戦中に封魔結界失敗→ワーオ!(ry になった時はちょっとびびった。


ちなみに、実験の結果、封魔結界は*視線が通っている*相手でないと効果が出ないことが判明した。
この性質は壁抜けしてくる相手だと地味に面倒で、

■*■■■■■■
■・■■■■■■
■・■■■■■■
■・1■■■■■ ※1、2も壁だと思いねぇ。
■・2■■■■■
■・■■■■■■
■@・・・・・*
■■■■■■■■

こんな感じのシチュで壁抜けさんが1にいる時に封魔結界を張っても、ダメージを与えることが出来ないのだ。
三角形の中にいるしあちらの姿も見えているし、封魔結界の条件は満たしているようにも思えるんだけどなー。
ちなみに、壁抜けさんが2にいる時や、1にいる時で2の壁を溶かしている場合はちゃんとダメージを与えられます。
要するに封魔結界でLOSをするのは無理ってことなのかしらん。
それでも、某動画にあるように、相手の行動が終了した時点で互いの視線が通るような立ち回りを心がけ、影分身を切らさないように気をつけつつ結界を連打すれば十分強いのだけれど。
レベル45の時点で与ダメ500は大盤振る舞いもいいところ。恐ろしい速さで敵の*がなくなっていくのは快感だ。
鏡を2枚設置する必要があるとはいえ、スーパーレイと違って同じ鏡を何度か使えるのも良し。もちろん、運が悪ければ1回で以下略だが。


さて、竜窟の最下層にてレイでLOSったり結界を張ったりしてユニークをぶちぶち潰してはみるものの、装備のグレードが中々上がらない。できればもう少し耐久力が欲しいのに。
と思っていたところで★飛行石ゲット。これで★ソウルソードを外しても知力18/***を維持できる。うまうま。
レベルも更に上がったところで、再び鉄獄へ。
56Fは八岐大蛇。こちらのレベルは47。この二つの符号が意味するものはひとつ……!
という訳でラフノールの鏡。保険で影分身も。
結局ブレスが両方を貫通することは一度もなかった。南無。
62Fはジュリアン。
某動画よろしく九十九折以下略。
最後に血の呪いこそ発動したものの、水鏡の盾で彫像化は余裕で回避。サイバーUの召喚もなし。


残念ながら56F、62Fともに戦利品が使えないものばかりで凹んでいたら、70Fで格子vaultを発見した。
あまり美味しくなさそうな区画を*破壊*して鏡抜けでショートカットし、とりあえず金の冠とドラゴン防具を回収。
ついでに、近くに落ちていたクロークを鑑定してみると、


蝙蝠の天上のクローク (-8,-13) [0,+20] (+5)


~感が頭にも付いているのでクローク枠がもったいないと思っていただけに、このツモは結構うれしい。エルフのクロークベースだったらもうちょっとpvalが伸びたかも?てのは高望みしすぎだろう。
おかげで加速が常時+30超え。魔法職に慣れている人ならこの状態でクリアできるんじゃね?


RQ76F終了後のダンプ
ようやくHP800超え。ライフレートの低さ(95/100)がちょっと気になるお年頃。
初期の自己分析結果が知18/120耐18/100とまずまずだったのでそのまま進めていたけれど、そろそろ思い切って新生の薬を飲むべきなのかもしれない。

*1:ちなみに性格がまんづよいで知力18/***。魔法職は虚弱な種族+がまんづよいよりも、タフな種族+きれものの方が終盤楽なのだろうか。