ミイラはミイラ取りになれるか?

ドワーフで針ねずみにされる作業に一寸疲れたので他のキャラに浮気してみることにした。
で、思わずとち狂ってミイラ死人使いなんぞに手を出してしまった訳だが。


ミイラに限った話ではないかもしれないが、死人使いの序盤は結構めんどい。
最初から持っている「苦痛」は必中ではあるものの抵抗されると全くダメージを与えられないため、運が悪いと何発撃ち込んでもヤモリすら倒せないなんてことがザラだからだ。ある程度死霊術が上がればオーガの呪殺も余裕でしたなのだが…。
首尾よくレベル2になるまで生き延びることが出来たら、そのまま1Fで休憩を繰り返してレベル上げに勤しむと良い。浅い階層ではレベルを階+2くらいまで上げておくと楽チン。
記憶力が貯まったら初めに「ヴァンパイアの吸血」を覚えること。対セントールの切り札になるはずだ。優先順位は低いが「アンデッドの解呪」も地味に便利。鬱陶しいファントムを蹴散らすのに使えるし、最終的にはこれでZやLを浄化することさえ出来る。自分はこれで『ボリス』を美味しく頂きました。


寺院のある階層まで辿り着けたらミイラの本領発揮。シフを信仰し、寺院にこもって只管魔法をカラ撃ちすることで、*あっという間*に全ての魔法書をゲットすることが出来る。好みの領域の魔法を覚えて好きなように育成すると良いだろう。「おぞましきものの召換」等一部の便利な魔法を使うことが出来ない点には注意。死人使いらしく行くなら直接火力の「衰弱の矢」、搦め手の「死霊の蘇生」「捻れた蘇生」あたりが無難か。


こうして最初の山を越えたプレイヤーの前に、「飽き」「うっかり」という名の次の試練が訪れる。レベルが上がらない、スキルが伸びない、能力値が低くて一撃が軽い等の悩みが常に付きまとう。他の種族と同じペースでダンジョンを潜ろうとするところっと死ぬかもしれない。ミイラの最大の特徴である飢えと無縁である点を活かし、制圧済みのフロアに居座って我慢強くレベルやスキルを上げていくしかない。幸いにもレベル13で死霊術のブーストを得ることが出来、死霊術がだいぶ使いやすくなるのがせめてもの救い。妖術の杖(ないし死霊の杖)併用で「衰弱の矢」を撃てるようになれば、生命のある敵に苦戦することは殆どなくなる。とはいえミイラなのでMPが低く数の暴力にかなり弱い点には注意すべき。


そんな感じでゆっくり進めた結果がこれだよ!!!
気がついたらルーンを2個ゲットした挙句エルフの大広間も制圧済み。丘ドワーフよりもずっと先を進んでいる不思議。
現在は狩場を刃の間に移して、宙を舞う武器を爆破の秘術で撃ち落す作業中。
宙ryはヒドラと比べても遜色ない経験値を持っており、かつここには集団で湧くモンスターがいないので安全確実高利回り。
55555→Zg+.を繰り返すだけでダルダルだけど泣かない挫けない。