りんごとはちみつは恋をしません

KnHは「市販のルーを使わないカレーの作り方」をマスターした!


つっても小麦粉を使わないインドカレータイプのちょー簡単なやつなんだけど。
気合をあまり入れずにゆるーく作るだけなら、正直スパイスも出来合いのカレー粉で十分。
兎に角トマトと玉ねぎとのコラボレーションが最強すぎる。


以下大雑把過ぎるメモ。分量は3〜4人前。所要時間は1時間くらい。(2008.08.11 塩が抜けていた(ノ∀`) )

  1. トマト2〜3個(サイズによる)は湯剥きして乱切り。玉ねぎ1〜2個(サイズry)はみじん切りないしすりおろし。お好みでニンニク(2〜3片)、ショウガ(塊の3分の1程度)などもみじん切りないしすりおろしておく。
  2. 鍋にサラダ油を大さじ8杯*1ほど投入し火にかけ、玉ねぎを投入。すりおろした場合水分たっぷりになってしまうが、気にせず汁ごとごー。ショウガ等を入れる場合は玉ねぎよりも先にして香りを出すと幸せになれるかもしれない。水分が飛ぶまではキモチ弱めの中火で、更にあめ色になるまで弱火でのんびり炒める。
  3. トマトを投入し、更に塩大さじ1杯を加える。中火でトマトがくたっとするまで煮込む。
  4. 汁気が欲しかったらここで水をカップ1〜2杯ほど投入。入れなくても可。
  5. 肉200〜300g投入。鶏肉合い挽き肉なんでもござれ。15分ほど煮込むべし。
  6. カレー粉を大さじ1〜2杯ほど投入し、2〜3分煮込んでなじませる。
  7. 完成。飲み物は水以外認めない。

*1:焦げ付かないようかなり余裕を見て入れているので、多少減らしても大丈夫。