読書二遍

ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編(下) (講談社BOX)

ひぐらしのなく頃に解 第三話~皆殺し編(下) (講談社BOX)


がっかりしたまま投げ出すのも勿体無いので、もう一度読み直し。
したらば滅菌作戦の根拠が随分とあやふやなものである点が気になりましたよ。
「(自主規制)の死亡による不回避な理由によって劇的に〜」とあるけれど、目明し編で(自主規制)が殺されているにもかかわらずその後も村人が普通に暮らしているのは何故なんだぜ?


考えられる理由はとりあえず2つ。*1
1つは「(自主規制)にC120を注射したら村人たちの(自主規制)に対する帰属意識が偶然にも失われたため、(自主規制)抜きで社会生活を営むことに何ら問題がなくなった。」
もう1つは「そもそもとある研究自体が推測の域を出ないもの、ないしでっち上げだった。」
今までのケースに照らし合わせると、どう考えても・・・だが果たして。

*1:番外で単なる設定ミス、て可能性もないではないが。