NORMALクリア

ようやく本編終了。
やりこんだわけでもないのに、プレイ日数は1ヶ月超て。


意外や意外、8章はボス2本仕立て*1だった。
もっとも、ストラウド戦では手順を組み立てられればすっきり勝利できる一方で、ラスボス戦が酷く大味だったのが難。
広範囲を巻き込む攻撃が多いので苦戦するかと思いきや、潤沢に出現する回復アイテムで簡単にチャラに出来てしまう。
お陰で、緊張感が酷く薄い。
赤や青の柱(?)も、投げれば勝手に反対属性の蛇に命中するし。


エンディングは、落ち着くべきところに落ち着いた、といったところ。
8章が長めだったお陰で、伏線の解消は駆け足ながらそれなりに出来ていたので、その点は評価すべきだと思う。
初めに結果ありきだったため、某キャラや某キャラに救いが与えられないのは仕方のないところか。
ただ「本編=別作品のイントロダクション」かよ、てな感じの締め方は勘弁して欲しかった。
後、どうでもいいけれどマナの女神大きすぎ。*2


タイトルにはああ書いたけれど、HARD以降をプレイすることはないだろう。
レアモンスターやエンブレム等の収集要素はあるけれど、3D酔いと戦ってでも遊ぼうと思うほどの魅力は、残念ながら感じられないし。

*1:他の章でもこういう仕掛けをしてくれれば良かったのに。

*2:説明不要ッ、てくらい大きい。